auのお役立ち情報を届けます!

auのお役立ち情報

スポンサーリンク

auについて

auは大手携帯キャリアのうちの1社で、大手キャリアの内の3割のシェア率を誇っています。またストーリ性のあるCMも話題となっており、今や携帯キャリアとしてだけではない注目を集めています。

 

ピタットプラン

auには様々な契約プランが存在し、よりお得に利用できるようになっています。スマホが普及してからは通信料が高くなりがちですが、そんな中でも使いやすいようなプランが提案されています。

 

最近では「ピタットプラン」が人気。このピタットプランは、通信量に合わせて料金が変動するプランです。従来であれば一律で7GBという上限が設けられており、7GBの通信量を超えると速度制限がかかっていました。

 

しかし7GBを使わない場合も料金は同じであったため、スマホをそれほど使わない人にとっては、もったいないプランでした。しかしピタットプランであれば、1か月で2GBしか使わなければ、2GB分の料金となるのです。

 

このピタットプランが導入されたことにより、さらにauは使いやすくなりました。

 

auのポイント確認方法

auでは「au Wallet」というプリペイドカードが発行されています。このカードは電子マネーのようにカードに入金することができ、なおかつクレジットカードのように利用できます。クレジットカードの審査が通らない場合でも、プリペイド式であるため持つことができるカードです。

 

そしてこのau Walletを使って支払いなどをすると、au Walletポイントがもらえます。このポイントは1ポイント1円分として、au Walletにチャージすることもできます。

 

またau Walletポイントは、スマホの「au Walletアプリ」から簡単に確認することもできます。au Walletが使える店なども検索できるため、非常に便利なアプリとなっています。

 

auは通信障害が起きやすい?

auは携帯キャリアの中でも有名ですが、通信障害が起きやすいという声も聞きます。

 

通信障害が起きると電話やショートメールのやり取りができなくなったり、電話回線を利用したインターネット接続もできなくなります。

 

またauショップ自体にも通信障害が及ぶことがあり、機種変更などが一時的にできなくなることもあります。

 

auのネットワーク利用制限

スマホを購入する場合はキャリアを通して購入することが一般的です。しかし最近ではオークションなどで購入するケースも増えています。オークションで売買されているものの中には盗難によって入手されたものもあり、危険性が高まっています。

 

このようなスマホが出回ることを防止するために、ネットワーク利用制限があります。これはスマホの通信を制限するもので、電話回線につながらなくなり電話として機能しなくなります。

 

これはどのキャリアも行っている対策ですが、auの場合のネットワーク利用制限は、3G回線などを利用できます。3G回線での通信は非常に低速ですが、全く使えないということはありません。

 

ただしネットワーク利用制限がかかっているスマホは不正に入手されたものである可能性が極めて高いので、そういったスマホは購入しないようにしましょう。

スポンサーリンク