文化祭のお役立ち情報を届けます!

文化祭のお役立ち情報

スポンサーリンク

文化祭について

文化祭は正規の教育課程で、生徒の履修が義務付けられているものです。小学校などの初等教育では学芸会と呼ばれることが多く、中学や高校などでは文化祭もしくは学園祭などと呼ばれます。大学の場合は大学祭もしくは学園祭と呼ばれ、正規の教育課程ではなく、課外活動として扱われています。

 

内容は主に作品発表、音楽会、ダンス、上映会などのイベントが行われます。教室や体育館が喫茶店などに模様替えされて食事などを提供することや、ステージなどに変えてのイベントなどもあります。ゲストとしてアーティストなどの有名人を招いてコンサートや講演会を企画することもあります。

 

日程は学校によりさまざまですが、時期的には秋に行われることが多いです。2日間かけて実施されることもあります。芸術の秋と呼ばれるように、この季節のコンサートや美術展などと同様に扱われています。

 

文化祭のポスター

中学、高校などの文化祭にてポスター作成をする際、欠かせない要素としては学校名や文化祭名などのタイトル、日時と時間、文化祭のテーマなどです。

 

これらの文字の大きさとデザインも重要です。基本的にはゴシック体を使い、日時などの強調したい箇所は太字にしましょう。文字の大きさは離れたところからでも見やすいように、タイトルを48ポイント以上、文字を28ポイント以上とするのがいいでしょう。文字の位置は左揃えが見やすいです。

 

イラストはテーマやスローガンに沿ったものがいいでしょう。個別の出し物についてのポスターを作成する場合は、例えば音楽系であれば音符など、出し物に合わせたイラストを描くとよいでしょう。ただ、有名キャラクターなどを書く場合には著作権・肖像権などに気を付けてください。

 

ステージ企画のアイデアなど

ステージで行う企画にはさまざまなものがありますが、例として、アイドルの完コピ、書道パフォーマンス、アカペラ、お笑いショー、コンテスト、ビンゴ大会などがあります。

スポンサーリンク