病院のお役立ち情報を届けます!

病院のお役立ち情報

スポンサーリンク

病院によって内容は変わりますが、ここでは一般的な病院の傾向についての解説をします。

 

病院の面会時間

一般的な病院の面会時間は病棟によって時間を分けられています。そして通常、平日と休日の面会時間は別です。あらかじめ受付にて名前等の確認が必要で病院によっては家族のみの面会を許可されているところもあります。

 

病院の診察時間

通常、病院では平日の9時程度から午後5時半程度の診察が多く、日曜祝日は休診となります。病院によっては土曜日も休診です。夜間診療の時間を設けているところもあります。

 

病院の一覧

エリア別の病院一覧、もしくは医師会・協会別の一覧はネットに公開されています。病院の調べ方については国会図書館ホームページのリサーチ・ナビにて、病院名簿を記載した書籍とデータベースの一覧や検索方法の記載があるのでご参照ください。有用な検索サイトとして、「病院・診療所情報(WAM NET)」「病院検索JAPAN」「全国自治体病院協議会」「日本医師会」などがあります。

 

病院の評判

病院の評判を知るには、各種口コミサイトを閲覧するといいでしょう。Calooなどのサイトで検索が可能です。全国の病院のランキングなども参考になります。それに加えて、医者単位での評判なども確認するといいでしょう。他には「病院なび」「いい病院.ネット」「QLife」などで各病院の口コミ等を閲覧できますので、複数の評判を合わせてみたほうが情報がより正確になります。

 

脳神経外科

脳神経外科医の名医リストという名目でウェブでメディア等の評判をまとめたサイトがあります。実際の著作やテレビで紹介された内容などを参考にしてみてください。

 

泌尿器科

泌尿器科も同様に地域別に名医リストがアップされています。他の科も同様のリストがたいてい見つかるでしょう。

 

入院費の目安

性格な数値は不明ですが、一説によると1日当たりの入院費用の平均は約16,000円と言われています。この金額は食事代と差額ベッド代、治療費を含めています。しかし差額ベッド代は使用するかしないかで費用が変わってきます。差額ベッド代は個室などに入るときに必要となります。

 

入院費が高額になったとしても、高額療養費制度を使うことによって治療費の払い戻しが受けられますので極端に高額の支払いにはなりません。例えば本来負担すべき治療費が50万だとしても、実質負担は82,430円で済むことになります。そして、雇用保険の傷病手当金や、民間の保険金の支払いが受けられるかどうかを確認しましょう。

 

病院の駐車場

車で来院する際は必ず駐車場の確認をしましょう。病院併設の駐車場は一定時間の駐車は無料、それ以降は時間ごとに有料というのが一般的です。病院が委託している民間企業(タイムズなど)が駐車場運営を代行している場合もあります。

 

コードブルーとは

コードブルーとは医師を緊急招集する際に使われる隠語のことです。

スポンサーリンク