地球温暖化のお役立ち情報を届けます!

地球温暖化のお役立ち情報

スポンサーリンク

地球温暖化の原因

全世界で問題になっていることはたくさんありますが、中でも地球温暖化については、常に考えていかなければなりません。

 

そもそも地球温暖化はどのような原因で起きたのでしょうか。

 

原因はいくつかありますが、ほとんどは二酸化炭素が原因です。化石燃料を燃やすことで二酸化炭素が発生し、それが地球の周りを覆っています。その結果、地球上は温室のような状態となり、気温が上昇しているのです。

 

また二酸化炭素は植物の光合成によって消費されるものですが、森林伐採によって消費される二酸化炭素の量が減ったことも原因の1つです。

 

いずれにしても人間が原因で起きているものなのです。

 

地球温暖化がもたらす問題

地球温暖化の問題が叫ばれていますが、日本に住んでいるとそれほど影響は感じにくいものです。実際にどのような問題が起きているのかを知らないという人もいるでしょう。

 

地球温暖化が進むと、気温が高くなります。そうなると今までとは環境が代わり、気候にも変化が出てきます。

 

最近激しい風雨に見舞われたり、土砂災害が起きたりと、今まで経験したことのない天候になることが多くなっています。これも地球温暖化の影響の1つといえそうです。

 

また地球温暖化の影響は実感しにくいかもしれませんが、グラフを見てみると一目瞭然です。二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスの量、海面水温、気温とどれをとっても右肩上がりになっています。

 

地球温暖化対策としてできること

このように悪影響を及ぼす地球温暖化ですが、対策としてできることはあるのでしょうか。

 

できることがあるとすれば二酸化炭素の排出を抑えることです。たとえば自動車からは排気ガスが出ます。これも二酸化炭素です。そのため自動車に乗ることを控えたり、電気自動車に買い替えたりすることで、少しだけでも対策となるでしょう。

スポンサーリンク