中学校のお役立ち情報を届けます!

中学校のお役立ち情報

スポンサーリンク

中学校の校歌

ナレッジステーションというホームページの「先輩聴いてね母校の校歌」というコーナーにて、全国の各中学校の校歌を検索することができます。地域と設置者(国立、公立、私立)を選択することで、登録されている中学校の情報にたどり着けます。ただ、残念ながらすべての学校をカバーしているわけではなく、リンク先がたびたび切れている場合があります。ナレッジステーションではそのほか地域別に中学校の一覧を検索し、各学校情報を閲覧できます。

 

中学校のホームページの現状

中学校のホームページの機能としては、広報的な機能と、教材的な機能、学内の連絡的な機能などがあります。教材的な機能に関しては研究機関としての側面もある大学とは違い、中学校の時点では意図的に公開する必要性は低いです。主に対外的な広報機能と、学内、おもに父兄のための情報告知の一面が強いと言えます。

 

問題点としては、ホームページがほとんど更新されていない中学校も多く、そのような学校は不活発で魅力に欠けるとみられる可能性が高いです。最低でも1ヶ月に1回程度の更新は必要と言えるでしょう。内容は学校パンフレットにあるような無味乾燥な校長による訓話や教育方針のみではなく、実際の生徒の活動内容が紹介されているページを作成することが重要といえます。

 

中学校の同窓会

中学の同窓会に行きたくないという人がいます。様々な理由がありますが、ありがちなのは面倒くさい、お金がかかる、気が合う人がいない、自慢されたりする、会いたくない人がいる、仲のいい人は同窓会以外で会っている、大勢を相手にするのが苦手、社会的な階層が違い過ぎて話が合わない、大卒に対するひがみを聞かされる、変わりすぎていて識別できない、などの理由がよく挙げられています。

 

中学校の行事

四谷大塚のホームページにて、中学校のイベントカレンダーが掲載されています。全国の中学をイベントの種類、都道府県、学校名で検索できます。対象となるイベントは、入試、合格発表、文化祭、体育祭、説明会、体験行事、オープンスクール、公開行事、学校見学、その他になります。

 

中学校の時間割

一般的な中学校の時間割は、朝礼が8:30、授業は通常50分プラス10分休憩となり、1時間目8:50開始、2時間目9:50開始、3時間目10:50開始、4時間目11:50開始、給食が12:40〜13:20(40分)、昼休憩が13:20〜13:40(20分)、5時間目13:40開始、6時間目14:40開始、掃除15:30〜15:45(15分)、終礼15:45〜16:00、そして下校が16:00となります。

 

中学校の県大会

各都道府県の中学校体育連盟もしくは各競技の協会などのページにて、実施大会の情報や結果などを閲覧することができます。

 

学校裏サイトの現状

ほとんどの学校裏サイトは部外者が入れないようにパスワードが設定してあったり、学校名で検索してもヒットしないようになっています。2008年の文部科学省の発表によると、その時点で38260サイトが確認されたとしています。しかし、2chなどの掲示板のスレッドを除くと、4733サイト程度となります。名指しされていなくても本人が確認できるような書き込み方が多く、誹謗中傷が半数以上のサイトで確認されているため、社会問題となっています。

スポンサーリンク