大学のお役立ち情報を届けます!

大学のお役立ち情報

スポンサーリンク

大学の指定校推薦

大学への一般的な入学方法は、センター試験を受験した後、その成績をもとに受験する大学を決め、大学ごとの試験を受ける方法となります。

 

しかし大学の入試はそれ以外に、指定校推薦という入試方法もとられています。

 

これは大学が指定した高校のみが推薦枠を持てる入試方法です。大学と高校の信頼関係があるために行われる入試方法なので、指定校推薦は比較的合格しやすくなっています。

 

しかし必ずしも合格するわけではないうえに、高校内で限られた推薦枠に入る必要があるため、日頃の姿勢も大切になってきます。

 

大学の2部とは?

大学は何も高校を卒業したばかりの人だけが入学するわけではありません。中には社会人になって金銭面に余裕が持てたところで大学に入学する人もいます。

 

しかしそうなると日中の通学が困難になってしまいます。

 

そこで大学では2部として夜間の授業を行っているのです。2部で通学すれば、日中に仕事をしている社会人でも大学に通うことができます。

 

大学で行われる部活

大学では中学や高校と同様に部活動が行われています。

 

大学でも野球部は活発に活動しており、法政大学や日本体育大学などの野球部は有名です。また大学の野球部からプロ野球選手になるという人も多くいます。

 

そして大学といえば駅伝も有名です。全日本大学駅伝は多くの人が熱狂する大会となっています。

 

このように大学でも部活動は盛んに行われているので、スポーツでの推薦入学をする学生も多いようです。

 

大学の学園祭

大学では学園祭が行われますが、高校までとは規模が大きくことなります。

 

大学は高校までより自由が効くため、部活動やサークルごとの出店、催しなどが多くなります。また学園祭ゲストとして芸能人を呼ぶことも多いため、外部からも多くの人が足を運ぶイベントとなります。

 

大学世界ランキング

大学は偏差値によってランク付けされることがあります。そのため大学の世界ランキングというものも発表されています。

 

このランキングによると、1位はマサチューセッツ工科大学、2位はスタンフォード大学、3位はハーバード大学となっており、上位をアメリカが占めています。

 

では日本で高い偏差値を持つ東京大学や京都大学は、世界ランキング内で何位なのかというと、東京大学は34位、京都大学が37位となっています。

 

東京大学と京都大学は、世界的にみても非常に優秀な大学といえます。

スポンサーリンク