動画のお役立ち情報を届けます!

動画のお役立ち情報

スポンサーリンク

YouTubeで注目を集める動画サイト

最近、YouTubeが幅広く普及しており、テレビ以上に動画サイトを見ることが多くなってきています。

 

YouTube以外にも、デイリーモーションといった動画サイトもあります。こちらは海外の動画が多いため、日本人向けではありませんが、YouTube同様に面白い動画がたくさんあります。

 

また動画サイトではないものの、ネットを介して映画などを見るサービスも増えています。ムービープラスはスカパーに加入することで使えるサービスですが、常に映画が放送されており、映画好きにはうれしいサービスとなっています。

 

ニュースもスマホから見る時代

ニュース番組はテレビで見るという人も多いかもしれませんが、最近はニュースすらもインターネットを通して見ることができます。

 

各テレビ局がニュース動画を視聴できるようなアプリを出しており、そのアプリをスマホに入れることで、スマホからニュース動画を見ることができます。

 

もちろんテレビ局が放送しているため、情報の信頼度も高くなっています。

 

今後はさらにテレビの必要性が問われる時代になっていくことが考えられます。

 

動画を配信してみる

YouTubeで活動をしていたヒカキンさんが子どもたちに注目されるようになり、今では将来の夢として「YouTuber」が挙げられるほどになりました。

 

そのため動画を作ってYouTubeにアップロードしている子どもも多数います。

 

では動画はどのように作ればよいのでしょうか。基本的に動画は、撮影をし、それを編集して不要な部分を取り除き、字幕やBGMを入れることで完成します。

 

本格的に動画を作るのであれば、パソコン用の編集ソフトが必要ですが、今はスマホ用のアプリとして動画編集アプリが配信されています。そういったアプリを使うことでも、充分動画を作ることは可能です。

 

ただし個人情報が動画に映り込んでいるとトラブルに巻き込まれかねませんので、動画を作る際には配慮が必要となります。

スポンサーリンク