映画のお役立ち情報をお届けします!

映画のお役立ち情報

スポンサーリンク

映画の公開予定を知る

映画を見ることを趣味としている人は決して少なくはありません。多くの映画館は夜遅くまで営業しており、レイトショーを行っている映画館もあるため、仕事終わりに映画を見に行くという人も多いものです。

 

そんな映画の新たな公開予定はどこを見れば知ることができるでしょうか。

 

まず映画の公開予定を知るには「映画.com」で調べると良いでしょう。このサイトでは公開予定となっている映画を全て知ることができます。さらに近くの映画館ではどの映画が公開されるかも調べられるので、どの映画を見るかを考えるにはちょうどよいでしょう。

 

上映予定がある映画館とない映画館の違い

映画館によっては見たい映画が上映されないということもあります。なぜこのように同じ映画でも上映予定がある映画館とない映画館があるのでしょうか。

 

映画館で映画を上映するにもお金がかかります。もしあまり人気を見込めない映画を上映すれば赤字になる可能性もあります。

 

そのため映画館側が判断をして、上映するかしないかを決定します。

 

このことから県内で1か所も上映予定がない映画も存在し、見たい場合には県外の映画館までいかなくてはならないということもあります。

 

映画の試写会の意味

映画の公開前には試写会が開催されることもあります。この試写会はどういった目的で行われるのかというと、宣伝効果を高める目的が大きいように思われます。

 

試写会でその映画を見た人が口コミをすれば、上映後に多くの人が見に来ることが期待されます。

 

また試写会によっては上映後にアンケートが実施され、その結果によっては映画の内容を少し変えることもあります。

 

より良い映画にし、多くの人に見てもらうために試写会は行われています。

 

歴代のランキング

映画は興行収入や観客動員数によってランキングが付けられます。

 

日本国内で上映された映画で、歴代の興行収入ランキングのトップは2001年に公開された「千と千尋の神隠し」、そして「タイタニック」「アナと雪の女王」「君の名は。」「ハリー・ポッターと賢者の石」と続きます。

 

また観客動員数のランキングを見ると、「千と千尋の神隠し」がトップで、「アナと雪の女王」「東京オリンピック」「君の名は。」「タイタニック」となります。

 

この結果から見ても日本のアニメ素晴らしいものだということを実感できます。

スポンサーリンク