駅のお役立ち情報を届けます!

駅のお役立ち情報

スポンサーリンク

駅の電話番号

仕事の通勤時や旅行などで電車を利用することは多いかと思います。もし電車を利用した際に、車内に忘れ物をしてしまったり、電車の遅れを確認したかったりする場合には電話で問い合わせるでしょう。

 

しかし各駅の電話番号は調べても出てきません。

 

JR西日本とJR東日本では、各駅の電話番号を公開しておらず、問い合わせ内容に合わせた共通の電話番号があるだけです。

 

ただしJR九州だけは各駅の電話番号が公開されています。

 

駅間の距離は2種類ある

駅間の距離はヤフーのサイトを利用することで調べることができます。しかし駅間の距離は2種類あるのです。距離は変わらないはずなのに、なぜ2種類あるのでしょうか。

 

まず1つ目の距離が実距離です。これは実際の駅間の距離です。

 

そして2つ目の距離が営業距離です。これは駅が運賃を設定する際に使う距離で、実距離とは異なります。

 

駅情報を調べる

小さな駅であれば、それほど広くなく、出口も数か所しかないため、迷うことはありません。しかし首都圏の大きな駅になると、構内は非常に広く、出口も複数になります。

 

駅の出口で待ち合わせをした場合、どの出口かわからなくなる可能性もあります。

 

そこで駅情報を調べることをおすすめします。駅情報が掲載されているサイトを利用すれば、駅の出口場所と名称、構内の地図などを見ることができます。

 

売店の位置なども地図に掲載されているので、出張で長距離の移動をするときなどには便利です。

 

日本の駅の乗降客数

通勤ラッシュには車内が非常に混雑する日本の電車。実は日本の電車の込み具合は、世界規模で見ても凄まじいものなのです。

 

毎年、世界の駅の乗降客数がランキング形式で発表されます。そのランキングを見てみると、1位から10位までが、全て日本の駅で埋め尽くされています。また上位50位までに範囲を広げても、46駅が日本の駅です。

 

世界で最も電車を利用しているのは日本人なのです。

スポンサーリンク