不動産のお役立ち情報を届けます!

不動産のお役立ち情報

スポンサーリンク

不動産の探し方

マイホームを持つ場合や1人暮らしを始める場合、家を探すために不動産屋に足を運ぶことになります。しかし最近ではインターネットを利用することでも不動産を探すことができます。

 

不動産を取り扱うサイトは数多くあり、それぞれに違った特色があります。インターネットを利用して不動産を探す場合には、自分が探したい不動産とサイトの特色が合っているのかを見極めることも大切です。

 

レインズ

レインズは不動産流通機構が運営しているサイトで、不動産といえばレインズという人も多いものです。

 

このレインズでは各地域の不動産の相場を知ることができます。築年数と価格がグラフになって表示されるため、およその相場を知ることができ、さらに間取りや成約時期を知ることも可能です。

 

まずはレインズで希望する地域の相場を調べておくのも良いでしょう。

 

アットホーム

アットホームは全国の不動産を取り扱うサイトです。賃貸住宅はもちろん、分譲住宅やマンション、さらには事務所や店舗も取り扱っているので、幅広く利用することができます。

 

また全国の不動産屋でアットホームに加盟している店舗が5万店以上あり、そういった店舗を調べることもできます。

 

不動産ジャパン

不動産ジャパンも全国の様々な不動産を調べることができます。全国の不動産屋の9割が加盟しているため、掲載される不動産情報も豊富なのが強みです。

 

また不動産だけでなく、不動産取引に関する情報も掲載されているので、不動産売買を初めて行うという人は、不動産ジャパンで知識を取り入れても良いでしょう。

 

エイブル

エイブルは賃貸住宅に特化した不動産サイトです。

 

賃貸に特化しているため、学生向けの専用サービスがあったり、女性向けのサービスがあったりと、1人暮らしを始める人にとっては使いやすいサイトといえるでしょう。

スポンサーリンク