配達のお役立ち情報を届けます!

配達のお役立ち情報

スポンサーリンク

配達状況を追跡する

フリマアプリの普及で、物の配達の需要は大きくなっています。そして配達状況を確認したいという要望も増えています。

 

そのため配達業者は、配達状況が確認できるように、追跡サービスを行っています。

 

これを利用することで、インターネットを介して荷物がどこにあるのかを確認することができます。

 

デリバリープロバイダとは?

インターネット上で大手の通販サイト「Amazon」。Amazonの魅力は、注文した物がすぐに届くという部分にありますが、これはデリバリープロバイダという仕組みによって実現されています。

 

デリバリープロバイダとは、Amazonと提携している配達業者のことです。配送業者は全国各地に配送センターを設置しているため、どの地域にも短時間で荷物が運べるのです。

 

デリバリプロバイダーへ問い合わせ

デリバリープロバイダは、複数の配達業者の総称です。ではデリバリープロバイダに問い合わせをする場合は、各配達業者に問い合わせをするのかというと、そうではありません。

 

デリバリープロバイダの問い合わせ番号は「0120-130-661」と統一されています。

 

デリバリープロバイダーの追跡

Amazonのデリバリープロバイダでも、荷物の追跡をすることができます。

 

デリバリープロバイダの追跡をする場合は、専用のサイトに問い合わせ番号を入力します。そうすることで、各荷物の場所を表示してくれます。

 

ただしデリバリープロバイダの中には、追跡サイトに対応していない場合もあります。

 

その他の配達

最近ではネット通販の配達が目立っていますが、その他にも配達が行われているものは多くあります。

 

パンの配達

パン屋の中には、パンの配達を行っている場合があります。

 

オフィスなどに配達され、パン屋に足を運ばなくてもパンが購入できます。学校などでもパンの配達が行われています。

 

こういったパンの配達を利用する場合は、パン屋に申し込む必要があります。

 

郵便局の配達

荷物の配達というと配達業者が挙げられますが、郵便局でも配達サービスを行っています。フリマアプリなどで荷物を配送している人は、郵便局の方が良く利用するかもしれません。

 

郵便局での配達は、ゆうパックやゆうメールなど、荷物のサイズに合わせて配達方法を選択できます。ゆうメールであれば、専用の封筒さえ購入しておけば、後日ポストから投函することもできます。

 

荷物に合わせて、郵便局と配達業者を使い分けたいものです。

スポンサーリンク