博物館のお役立ち情報を届けます!

博物館のお役立ち情報

スポンサーリンク

博物館について

博物館は様々な物が展示された施設です。世界中に博物館は存在しており、日本国内だけでもかなりの数にのぼります。

 

博物館はそれぞれ趣向が異なります。それぞれの地域に特化した博物館であれば、地域の民芸品などが展示されていたり、自動車や映画といったものに特化した展示がされていたりと様々です。

 

最近では漫画やアニメに特化した博物館が多く建てられています。

 

博物館の歴史

「博物館」という言葉ができたのは江戸時代のこと。当時海外ではすでに博物館が存在していましたが、江戸時代に初めて「British Museum」に対して博物館という訳が付けられたことが博物館の始まりです。

 

ただしそれ以前から日本でも物を展示することはあったため、博物館自体は非常に歴史の深いものだと言えます。

 

博物館で行われるイベント

博物館では物の展示だけでなく、様々なイベントも行われています。

 

例えば博物館に展示されている物に詳しい専門家を招いて講演会を開いたり、歴史について学ぶことができるイベントが開催されていたりします。

 

また博物館によっては、自宅にある古文書などの価値があるかどうかわからない物を鑑定するイベントというものもあります。

 

このように博物館ならではのイベントを開くことで、より多くの人に博物館を訪れてもらう努力がなされています。

 

博物館で開かれる特別展

博物館には常に物が展示されています。これを常設展と言います。

 

しかし期間限定で特別な展示がされることもあります。これを特別展と呼びます。特別展では海外の博物館から展示品を借りて展示したり、普段は展示していないような物に焦点を当てたりといった、いつもとは違う博物館の姿が見られます。

 

特別展での展示品は、なかなか見られないものもあるため、近くの博物館で特別展が開催される際には足を運びたいものです。

スポンサーリンク