ホームセンターのお役立ち情報をお届けします!

ホームセンターのお役立ち情報

スポンサーリンク

ホームセンターについて

ホームセンターは木材や工具といったの、建築現場などで使うような用品が多く取り扱われているお店です。そのため建築現場で働いている人は、作業で使う材料などを調達する際によく利用します。

 

また最近では洗剤や食品といった日用品なども取り扱われており、一般の人でも楽しめるお店になってきています。

 

ホームセンターで売られている木材のサイズ

最近はDIYが広く浸透してきており、ちょっとした棚などであれば手作りするという人も多いでしょう。そういったDIYをする際にもホームセンターは便利です。

 

ホームセンターで取り扱われている木材のサイズは、主に1×4(ワンバイフォー)や2×4(ツーバイフォー)です。1×4は横幅89ミリ、厚み18ミリ、2×4は横幅89ミリ、厚み38ミリの木材です。

 

その他にも横幅35ミリ、厚み35ミリの木材や、横幅105ミリ、厚み27ミリの木材など、様々なサイズの木材が売られているので、作りたいもののサイズに合わせて木材を選ぶことができます。

 

また木材はホームセンター内でカットしてもらうことも可能なので、自宅にノコギリがない場合や、ノコギリで木材をカットすると近所迷惑になってしまう場合などは、こういったサービスを利用するとよいでしょう。

 

ホームセンターで工具レンタルができる

DIYをする際に必要となるものに工具も上げられます。金づちやドライバーなどがあれば、そういった工具で組み立てができますが、かなり時間がかかります。もちろんこういった工具も持っていないという人もいるでしょう。

 

こういった工具は、使う場面が限られるため、わざわざ購入するのはもったいないものです。そこでおすすめしたいのが、ホームセンターの工具レンタルです。

 

ホームセンターでは数多くの工具が販売されていますが、販売だけでなくレンタルも行っているのです。そのためDIYをしたい時だけ工具を借りることができ、購入するよりも安く抑えることができます。

 

都心で利用できるホームセンター「くろがねや」

このようにホームセンターは便利になっており、店舗数も格段に増えています。その中で、都心で利用できるホームセンターとして「くろがねや」があります。

 

「くろがねや」は山梨県に本社を置き、山梨県を中心に東京都や神奈川県で店舗展開をしているホームセンターです。

 

この「くろがねや」では、通常のホームセンター同様に木材や工具、日用品の販売を行っていますが、それに加えてリフォーム工事も行っています。もちろん水回りの設備の取り換え工事のみも行っているので、今までのホームセンターとは違ったサービス展開と言えるでしょう。

スポンサーリンク