女子アナのお役立ち情報を届けます!

女子アナのお役立ち情報

スポンサーリンク

テレビで注目を集める女子アナ

会社員でありながら、芸能人と変わらぬ存在感を示している女子アナ。女性があこがれる職業の1つでもあるのではないでしょうか。

 

そんな注目を集める女子アナに対しては、各テレビ局も力を入れています。各テレビ局のホームページを見てみると、女子アナの一覧ページが用意されていることもしばしば。フジテレビでは全女子アナが紹介されていますし、TBSではアナウンサー名鑑として紹介されています。

 

それだけ女子アナの人気が高いということです。

 

さらに毎年、女子アナの人気ランキングも発表されています。2017年に行われた第14回の好きな女子アナランキングでは、1位が日本テレビの水卜麻美さん、2位がNHKの有働由美子さん、3位がテレビ朝日の大下容子さんとなっています。

 

女子アナは美人が多いことでも有名で、好きな女子アナランキングだけでなく、美人の女子アナランキングもあるほどです。

 

女子アナが多く出身している大学は?

女子アナといえども会社員なので、女子アナになるには、まずテレビ局に就職をしなければなりません。つまりある程度の学歴も必要となるということです。

 

では女子アナはどの大学の出身者が多いのでしょうか。1位は慶応義塾大学、2位は早稲田大学、3位が上智大学となっています。4位以下も青山学院大学や東京大学、京都大学などが入っており、高学歴でなければ難しい職業とも言えます。

 

華やかなだけではない女子アナ

テレビを見ていると、華やかな部分ばかりに目が行ってしまいますが、決して華やかなだけの職業ではありません。

 

やはりテレビの仕事であるため、就業時間が深夜や早朝に及ぶ場合もありますし、人気が出ればそれだけ忙しくもなります。

 

また最近では、女子アナとは少し性質が違いますが、NHKの女性記者が過労で亡くなるという事件もありました。

 

こういった大変な部分も含めて女子アナの仕事といえるのでしょう。

スポンサーリンク