観光・旅行のお役立ち情報(観光協会、マップ、その他)

観光・旅行のお役立ち情報

スポンサーリンク

観光協会の行う事業

設置されている地方自治体管内における観光振興をすすめるため、各種事業の企画、立案、運営にあたっています。また、地方自治体、交通事業者、観光事業者などとの連絡調整や、複数の観光協会による連携(協議会を結成し活動するなど)をおこないます。多くの観光協会で、ホームページを使った情報発信をおこない、一部では機関誌の発行やメールマガジンの発信など、工夫を凝らした情報発信に取り組んでいます。

 

主な活動として、地域内の清掃活動、公衆トイレの運用、観光イベントの開催及び共催、他団体からの依頼による観光誘致活動、自主的な観光客の誘致活動、マスメディアへのプレゼンテーション、各種メディア・旅行業者への情報提供、宿泊施設の案内、観光名所の案内、交通機関の案内など観光を目的とする旅行者の利便を図ると共に、観光地の整備事業を行っています。

 

近年、収益事業の一環として、地方自治体の観光案内所や博物館などの運営を指定管理者として受任する事例がみられます。

 

観光マップ

ホームメイトリサーチが全国各地の観光マップを提供しています。地図はイラストになっているため、詳細は把握しづらいですが、見どころを一覧で把握することに優れています。

 

より詳細な情報を確認したい場合は、るるぶ.comがおすすめです。実際の地図の上に、ジャンル別(見る、遊ぶ、食べる、買う、立ち寄り湯、イベント、宿泊施設)を指定して調べることができます。通常の地図を活用しているため、拡大縮小も自由に可能です。

 

観光マップアプリ

スマートフォンアプリでは、マピオン観光マップというアプリがおすすめです。グルメ、観光スポット、宿泊施設、イベントなどを無料でアプリの地図上に表示することができます。このマップに登録する参加自治体も急増中です。

 

城の観光

城の観光は、見どころ巡りや撮影などの楽しみ方があります。こういった城の楽しみ方、撮影方法を学ぶためのツアーが各旅行会社から企画されていますので、参加してみるといいでしょう。

スポンサーリンク