歌詞のお役立ち情報を届けます!

歌詞のお役立ち情報

スポンサーリンク

無料で歌詞(lyrics)を調べる方法

歌ネット、うたまっぷ、歌詞ナビ、Joysound.com、UtaTenなどで音楽、特にJPOPの歌詞を調べることができます。検索方法はサイトによってさまざまですが、曲が使われているドラマやCMなどのタイトルなどで検索が可能なサイトもあります。これらのサイトは著作権保護の観点からか、歌詞のコピーや、印刷などが制限されています。

 

君が代の歌詞の意味

日本人なら誰でも知っている君が代ですが、これは実は全世界で最も古い国歌と言われています。なぜ最も古いかというと、歌詞の元ネタが一部、古今和歌集に収められている短歌からとったものだからです。そしてその古今和歌集はおよそ10世紀ごろに作られたものです。君が代は実は軍国主義的な内容ではなく、「世界が幸せとともにずっと続きますよに」「大切な家族や友人たちの幸せが未来永劫失われませんように」といった内容と解釈できます。

 

ひらがなの歌詞

子供でも読めるように、うたまっぷキッズなどのサイトが歌の歌詞をひらがな(漢字と読み仮名の併記)で掲載しています。

 

カタカナの歌詞

英語などの外国語が分からない日本人にも読めるように、洋楽の歌詞をカタカナで表記しているサイトなどがあります。DigitalCastなどは英語の歌詞、カタカナ表記の歌詞の両方を確認することができます。

 

カラオケの歌詞

Joysoundがカラオケの歌詞検索サービスを提供しています。そのほか、歌いやすいカラオケソングランキングや、モテる曲特集、盛り上がる曲特集などのコンテンツも掲載しています。そのほか、聞いている曲の歌詞が表示されるスマホアプリなどもあり、カラオケ本番のための練習などもすることができます。

 

童謡の歌詞

Uta-Netでは、童謡の歌詞一覧が掲載されています。「ふるさと」は良く検索される童謡で人気が高いです。

スポンサーリンク