工場のお役立ち情報を届けます!

工場のお役立ち情報

スポンサーリンク

工場での安全管理

世の中で使われている物や食べられている食品など、ほとんどのものは工場から生み出されています。また工場で使う機械のパーツを作成する工場というものもあるでしょう。このように工場はなくてはならない存在だということです。

 

しかし工場では事故が起きてしまうこともあります。機械の操作ミスにより機械に巻き込まれてしまうなど、多くの工場で事故が起きています。

 

そのため工場では安全管理が重要となってきます。従業員に安全を意識させるための標語を掲げるなどの工夫がなされています。

 

閉鎖される工場

工場はなくてはならないものではありますが、閉鎖されることも多くなっています。

 

たとえば自動車であれば、パーツを全国各地の工場で生産しています。しかし自動車離れなどの影響から売り上げが伸びず、工場を存続することができなくなると、数か所の工場を閉鎖して少数の工場に注力することになります。

 

工場の運営は企業の判断が重要になる部分なのです。

 

休日は工場見学がおすすめ

工場は一般人には関係のない場所のように思えますが、今は多くの工場が工場見学を行っており、休日のレジャーとして足を運ぶ人も増えています。

 

関東の工場見学

関東ではグリコやカルビー、コカ・コーラが工場見学を行っています。

 

各社の人気商品の製造過程などを見ることができる上に、体験コーナーなども設置されているため、楽しみながら学ぶことができます。

 

関西の工場見学

関西では造幣局や酒蔵など、大人向けの工場見学が多く行われています。また京都の銘菓「おたべ」や金平糖など関西ならではの工場見学も行われています。

 

美味しい体験ができる工場見学

ビール工場

アサヒビールやキリンビールといった、ビールの大手企業では全国の工場で工場見学を行っています。

 

ビール工場での工場見学の楽しみは、やはり試飲でしょう。どの工場でもビールを試飲させてもらうことができ、ビール好きの大人であれば誰もが楽しめます。

 

シャトレーゼの工場

シャトレーゼは全国に5か所の工場を構えていますが、その中の白洲工場で工場見学を行っています。

 

普段食べているシャトレーゼのお菓子の製造過程を見ることができたり、アイスクリームの試食を行うこともできます。

スポンサーリンク