高速道路のお役立ち情報を届けます!

高速道路のお役立ち情報

スポンサーリンク

高速道路の事故や通行止めのニュースについて

高速道路に関する事故のニュース情報は、ヤフーが提供している道路交通情報がおすすめです。都道府県別、主な都市、都市高速道路をはじめとする全国の高速道路別にカテゴリ分けがされています。JARTICからの情報で随時アップデートがされています。

 

他には中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)のサイトにて、リアルタイム交通情報が提供されています。5分おきの最新情報が確認できるほか、24時間自動音声にて地域ごとに電話で渋滞や事故の情報を提供しています。工事などによる通行止めなどの予定も確認できます。

 

高速道路の所要時間

所要時間やルート、料金に関する情報を提供しているサイトは、NEXCOやNAVITIME、どらプラなどです。出発地と到着地を入力することでこれらの情報を自動的に割り出してくれます。

 

高速道路とガソリンスタンド

NEXCOがGSマップとして、西日本、東日本、中日本それぞれのガソリンスタンドの場所と営業時間を記載しています。高速道路のガソリン価格についても各ガソリンスタンドの油種別最新価格をPDFデータで提供しています。

 

高速道路の無料区間

高速道路には、無料区間が存在しています。主に国と地方自治体が建設費を出して作った区間です。無料区間の終点をあらかじめ把握しておくことで、高速道路を無料で利用することが可能となりますので、ぜひ活用してください。NEXCOが管理する有料道路の中にもインターチェンジに料金所が設置されていないため実質無料区間となっている場所もあります。

 

高速道路が乗り放題?

ETCユーザー限定で、高速道路の乗り放題や周遊割引プランを利用することができ、定額でかなりお得に利用することができます。どらプラなどのサイトを確認すると期間限定のこれらのプランを確認できます。

 

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)とは

圏央道は都心から半径約40km〜60kmの位置にある約300kmの幹線道路です。神奈川区間、東京区間、埼玉区間、茨城区間、千葉区間を連結し、首都圏主要3環状道路の一番外側に位置しています。この道路はこれら区間の交通円滑化、環境改善、災害時の代替路としての役割を果たします。

道東道(道東自動車道)とは

道東道は北海道の千歳恵庭JCTから釧路市の阿寒IC、そして足寄郡足寄町の足寄ICをつなぐ高速道路で、北海道横断自動車道の一部です。この道路により北海道の中心都市の札幌市と釧路市が一本でつながりました。

 

高速道路の路線図

全国の高速道路の路線図を、JAF、NEXCO、どらプラが提供しています。ナンバリング路線図は国土交通省が提供しています。

スポンサーリンク