京都のお役立ち情報を届けます!

京都のお役立ち情報

スポンサーリンク

京都のイベント

京都で行われているイベントは、ウォーカープラス、KYOTOdesign、じゃらんnet、Web Leaf、京都観光Navi、京都府観光連盟などのホームページにて随時掲載されています。各宿泊施設(京都プラザホテルなど)もこのような情報を提供している場合もあります。

 

京都の特別拝観

京都では通年で公開している文化財(京都御所、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮など)とは別に、非公開文化財というものがあり、不定期で一般への特別公開が行われています。なお、特別公開の拝観料収入は文化財の修理や保全に使われています。

 

京都の季節ごとの天気

春(3月〜5月)

観光のベストシーズンと言われています。穏やかな気候で雨も少なく屋外の観光地を巡るには最適の季節です。色とりどりの花も咲き、特に桜が咲く4月上旬はいたるところで花見が催されます。3月、4月、5月の平均気温はそれぞれ8度、14度、19度です。

 

夏(6月〜8月)

夏はたいへん蒸し暑くなります。気温も高く真夏には35度を超える日もあり、観光客は少ない季節ですが、イベントはたくさんあります。また、雷を伴った激しい雨が突然降ることもありますので、注意してください。Tシャツ一枚で過ごせますが、室内はエアコンがかなり効いていますので上から羽織るものがあるといいでしょう。6月、7月、8月の平均気温はそれぞれ23度、27度、28度です。

 

秋(9月〜11月)

春と同様、観光に最適な季節です。紅葉の名所が数多くあるため多くの人でにぎわいます。晴れる日も多く過ごしやすいですが、日によっては寒暖差がありますので天気予報には注意が必要です。9月、10月、11月の平均気温はそれぞれ24度、18度、12度です。

 

冬(12月〜2月)

「京の底冷え」と呼ばれるくらい、大変寒くなることで有名です。しかし、雪化粧を施した京都の景色は素晴らしいものがあります。12月、1月、2月の平均気温はそれぞれ7度、4.6度、5.1度です。

 

観光名所

伏見稲荷大社、清水寺、鹿苑寺(金閣寺)、天橋立、嵐山、嵯峨野トロッコ列車、東映太秦映画村、銀閣寺(慈照寺)、元離宮二条城などが有名です。

 

金閣寺と銀閣寺の違い

参道は金閣寺は幅が広く、町の喧騒から離れて静かですが、銀閣寺は細長く、とても賑やかです。金閣寺には金箔が施されていますが、銀閣寺には銀箔などは施されていません。両方とも池泉回遊式の庭園を持っていますが、広さにだいぶ差があり、金閣寺の池は2000坪と大規模で、金閣寺は小さめですが美しい池を持っています。金閣寺は池だけではなく敷地全体が広いですが銀閣はこじんまりとしています。

 

錦市場とは

錦市場は「京の台所」と呼ばれており、400年の歴史があります。390メートルにもなる商店街があります。

 

清水寺の観光のコツ

世界遺産の清水寺は人気の観光スポットですが、アクセスが不便です。なので清水寺だけに行くのではなく、周辺の円山公園・八坂神社・知恩院・高台寺なども一緒に見て回るようにコースを作るとよいでしょう。

 

元離宮二条城

元離宮二条城は徳川家康が上洛時の宿舎として築城しました。家康と秀頼の二条城会見、慶喜の大政奉還の発表などが行われ、歴史的に重要な場所です。徳川家の栄枯衰退のみならず、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。

 

京都鉄道博物館

平成28年4月29日に、鉄道の歴史を通じて日本の近代化の歩みを体感することができる、京都鉄道博物館が開業しました。ガイドツアーやワークショップなども充実しています。

スポンサーリンク