年末年始のお役立ち情報を届けます!

年末年始のお役立ち情報

スポンサーリンク

年末年始の営業時間と営業日

各業種、店舗によって変わりますが、年末年始には通常とは別の営業時間を採用している店舗が多いです。2017年から2018年にかけての営業時間は、例えば銀行の場合、年末の最終の営業日は2017年12月29日(金)、年始の営業日は2018年1月4日(木)からとなります。なお、ATMについては基本的に年中無休で稼働しています。営業時間は開始が午前9時から、終了は午後3時までの場合と5時までの場合とあります。

 

年末年始の天気予報

日本気象協会などが年末年始の天気を発表しています。最新情報と詳細は日本気象協会等の情報を随時確認する必要がありますが、2017年〜2018年の年末年始は北日本は例年よりも暖かく、西日本は例年よりも寒い見込みとなっています。東日本は平年並みです。1月6日以降は東日本でも平年よりも寒くなる見込みです。天気傾向としては日本海側は雨や雪の日が多く、太平洋側は晴れる日が多い見込みとなっています。

 

年末年始の病院

病院は年末年始を含めて通常休日祝日は休みとなりますが、年末年始でも急病の際には対応を行う病院も多く、急患診療所の連絡先電話番号が病院ごとに公開されていますので、あらかじめご確認ください。

 

年末年始の休み

お役所関係のお仕事をしている人は毎年12月29日から1月3日の6日間は年末年始のお休みとなっています。民間企業もこれに準じて休みとするところが多いです。土日のタイミングにより、6連休以上、場合によっては9連休となることもありますが、2017年〜2018年にかけての休みは平年通り6日間が一般的でしょう。

 

年末年始のごみ収集

自治体によって違いますが、12月31日〜1月3日にかけてごみの収集もなくなります。ゴミの種類(普通ゴミ、資源物、小物金属、粗大ごみなど)によって収集日も変わりますので各自治体ホームページなどからご確認ください。

 

年末年始のイベント

ウォーカープラスなどのサイトで各地域の年末年始のカウントダウン、初詣、初日の出名所、初売りバーゲン、福袋などを含めた各種イベント情報をまとめています。

 

年末年始の運行ダイヤ

ジョルダン、駅探などの運行情報サイト・アプリや鉄道会社などが年末年始の運行ダイヤを公開しています。初詣の参拝客を見込んで、年末年始は通常よりも運行時間を拡大しています。

スポンサーリンク