連絡先のお役立ち情報(電話番号、削除など)

連絡先のお役立ち情報

スポンサーリンク

電話番号を交換する

連絡先を交換する場合、携帯であれば電話番号を教えてもらい、手入力で登録していました。

 

しかし今はほとんどスマホが使われているため、連絡先の交換も非常に楽になっています。Andoid同士、もしくはiPhone同士であれば、ワンタップで連絡先を交換できる機能が搭載されています。

 

しかしAndoidとiPhoneだと、その機能が使えないという欠点があります。そのため連絡先をQRコード化して交換するといった工夫がなされています。

 

Androidで連絡先を削除する

Android端末のスマホを使っている場合、連絡先の削除は慎重に行わなければなりません。

 

連絡先の削除自体は簡単に行えます。しかしAndoidの場合はGoogleに連絡先を登録していることがあり、むやみに連絡先を削除してしまうと、全てのサービスから連絡先が削除される可能性があるのです。

 

完全に削除しても良い連絡先かどうかを確認しておきましょう。

 

企業の連絡先

日常生活でかかわることの多い企業であれば、連絡する機会も多くなるかもしれません。

 

そこで連絡することが多い企業の連絡先を見てみます。

 

NHKの連絡先

受信料に関することなどで連絡することが多いNHK。受信契約については「0120-151515」から連絡することができます。

 

また受信料については「0570-077-077」から連絡しましょう。

 

NTTの連絡先

電話にかかわるNTT。NTTは西日本と東日本に分かれているため、連絡先もことなります。

 

NTT西日本での申し込みにかかわる連絡先は「0120-116116」です。またフレッツ光などの勧誘電話を停止したい場合には、「0120-019390」勧誘停止の登録ができます。

 

NTT東日本での申し込みは「0120-116-000」。勧誘停止は「0120-849-994」です。

 

さらにNTTでは電話線が切れて垂れ下がっているといった事故の対応もしています。そういった連絡はインターネットからすることができます。

スポンサーリンク