レンタルのお役立ち情報を届けます!

レンタルのお役立ち情報

スポンサーリンク

工事現場での機材のレンタル

工事現場において、機材は必要不可欠なものです。しかし工事を行う全ての会社が、そういった機材を所有しているわけではありません。

 

そういった機材は非常に高額で、なかなか導入することができないことも多いからです。

 

たとえば重機は工事で頻繁に使いますが、これらはレンタルされたものも多くあります。

 

このようなレンタルの機材を取り扱う会社に「ニッケン」があります。ニッケンは全国に支店や営業所を置く会社で、高所作業車やフォークリフト、照明機器やコンプレッサーなど、工事に必要な機材のレンタルをおこなっています。

 

またニッケンの料金はわかりやすく、車両であれば月額でレンタルすることができます。

 

アクティオでのレンタル

機材のレンタルを取り扱う会社に「アクティオ」という会社もあります。こちらも全国に支店を構えています。

 

このアクティオの特徴は、レンタルではなくレンサルティングであるということです。

 

レンタルは単に機材を貸し出すことですが、レンサルティングは工程に合わせて機材を搬入したり、顧客に合わせて機材を改造してレンタルするといった、より利用しやすいサービスです。

 

一般客向けのレンタル

機材のレンタルは、工事を行う会社ばかりが利用するものではありません。最近ではDIYを行う人が増えているため、一般客向けの機材レンタルもあります。

 

特にホームセンターなどでは工具やチェーンソーのレンタルが行われています。こういったものは普段使うことがないため、購入するよりもレンタルで済ませた方が経済的です。

 

増えつつあるレンタル業

最近では機材のレンタルばかりでなく、その他にも様々な物がレンタルされています。

 

自転車のレンタル

自転車を取り扱う会社がレンタルを行っていることがあります。普段は自転車に乗らないけれど、休日にサイクリングを楽しみたい場合などには最適です。

 

また環境保護の観点から、自治体が町中にレンタル用の自転車を設置する例も増えています。

 

ボートのレンタル

海に近い場所では、ボートのレンタルが行われています。

 

船舶免許を持っていても、なかなか自分のボートを持つことは難しいものです。そういった場合にボートをレンタルすることで、気軽に海上散歩を楽しむことができます。

 

部屋のレンタル

部屋すらもレンタルされる時代になっています。

 

部屋のレンタルでは、自分の部屋のようにくつろぐこともできますし、作業に集中したい場合にも活用できます。

スポンサーリンク