市役所のお役立ち情報を届けます!

市役所のお役立ち情報

スポンサーリンク

市役所の営業時間

営業時間は朝8時半から夕方5時までというのが一般的ですが、市役所によって微妙に違いがありますので、詳細は管轄の市役所ホームページにてご確認ください。窓口の受付時間も同様です。

 

市役所の駐車場

車で来所する場合はまず駐車場の有無を確認しましょう。市役所にあるか、その近所にあるかどうかの確認をホームページで行うとよいでしょう。駐車券を用務先の課に提示することにより無料となるケースが多いです。その場合、市役所の用務がない一般の人の場合、有料駐車場となります。駐車場はタイムズなどの第三者企業が運営しているケースもあります。

 

委任状について

市役所で行う手続きを代理人が行う場合は必ず委任状が必要となります。委任状は必ず本人が直筆・押印してください。書類は直接市役所で手に入るほか、ホームページ上からPDFファイルなどでダウンロードすることもできます。

 

市役所の職員

市役所の職員は事務系の仕事である一般行政職と、技術系の仕事である技術職の2種類があります。事務系は住民票手続きや証明書発行手続きなどから財政運営まで幅広い仕事があります。技術系は土木、建築等の専門知識を活用し、都市計画や施設・設備の設計、運営、インフラ整備などを行います。どちらの職種も各自治体が実施する職員採用試験に合格すれば採用されて職員になることができます。採用試験選考案内や採用選考申込書はホームページからダウンロード可能です。

 

市役所の住所、地図、電話番号

各市役所の住所、地図(アクセス)、電話番号はホームページにて公開されています。

 

市役所の食堂について

所役所の職員のみが使用できる場合と、一般の方でも自由に利用できる場合とがあります。比較的低価格で食券を購入するタイプや、日替わりメニューを提供している食堂が多いです。

 

住所変更(転出届、転入届、転居届)

引っ越しした際には届出が必要となります。期限が決められているので早めに終わらせましょう。順序としては、まず転出する役所で転出届の提出と転出証明書の受け取りを行います。その次に転入する役所にて転入届と転出証明書の提出を行います。これは転入から14日以内となっています。同じ市区町村内での引っ越しは同じ役所での転居届提出を行います。

スポンサーリンク