スポーツのお役立ち情報を届けます!

スポーツのお役立ち情報

スポンサーリンク

スポーツの種類

スポーツは大まかに、陸上競技、混成スポーツ、水泳、体操、球技、ラケットスポーツ、格闘技、水上スポーツ、陸上滑走スポーツ、射的スポーツ、水中スポーツ、パドルスポーツ、空中スポーツ、スキー、スノーボード、スケート、その他雪上スポーツ、その他対戦スポーツ、パワースポーツ、モータースポーツ、その他陸上スポーツ、動物スポーツ、その他スポーツ、マインドスポーツに分類できます。

 

スポーツと時事問題

テスト等でスポーツ関連で時事問題として扱われやすいものは、東京オリンピック関連、ワールドカップ、その他の世界大会、メジャーリーグ関連など世界が関係しているものです。特に2020年までは東京オリンピック関連の話題は定期的に取り上げられるでしょう。

 

人気のあるスポーツランキング

男性

女性

  1. 野球

  2. サッカー

  3. ゴルフ

  4. テニス

  5. 相撲

  6. マラソン

  7. 駅伝

  8. ボクシング

  9. モータースポーツ

  10. 柔道

  1. フィギュアスケート

  2. テニス

  3. 野球

  4. サッカー

  5. バレーボール

  6. 体操

  7. 駅伝

  8. マラソン

  9. 相撲

  10. ゴルフ

 

スポーツ競技人口の世界ランキング

  1. バスケットボール (4億5,000万人)
  2. サッカー (2億5,000万人)
  3. クリケット (1億数千万人)
  4. テニス (1億1,000万人)
  5. ゴルフ (6,500万人)

 

スポーツの日程・イベント

スポーツの日程は、朝日新聞デジタル(有料)、ブックメーカー情報局、スポーツアイランド、日刊スポーツなどで確認することができます。おすすめは日刊スポーツです。

 

スポーツイベントについては、レッツエンジョイ東京、ウォーカープラス、スポーツエントリー、スポーツワンなどが詳しいです。

 

スポーツと健康

運動をしたほうがよいことは何となく周知の事実となっていますが、理由は主に1.生活習慣病の予防と、2.筋力や体機能の維持、になります。生活習慣病は主に肥満が原因となる糖尿病、高血圧などを指します。筋力や体機能の維持については、人間は体の使わない部分は徐々に退化していくのでそれを防ぐことが目的です。例えば病気でしばらく入院したあとは、しばらく動きづらかったり疲れやすかったりということがあります。

 

スポーツ用の義足

競技用の義足はカーボンでできているといわれますが、実際にはカーボンと樹脂がまじりあった炭素繊維強化プラスティック(CFRP)が使われています。軽さ、反発力を各社追及して開発作成しています。

スポンサーリンク