東京ドームのお役立ち情報を届けます!

東京ドームのお役立ち情報

スポンサーリンク

東京ドームについて

東京ドームは東京の名所の1つとも言える球場で、読売ジャイアンツが本拠地としています。

 

住所は東京都文京区後楽1丁目3番61号で、周辺には東京ドームシティアトラクションズや、東京ドームホテルなどがあり、家族で楽しめる場所となっています。

 

また最寄り駅は、JR中央線 水道橋駅、都営三田線 水道橋駅、東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅、都営大江戸線 春日駅となっています。

 

最寄り駅が多いため利用しやすくなっています。

 

東京ドームの広さは?

よく面積を表す際に東京ドームを基準とすることがあります。では東京ドーム自体の広さはどのくらいあるのでしょうか。

 

東京ドームの面積は46,755u、坪数で換算すると14,000坪となります。

 

4人家族が生活する際に必要な住居の坪数が約25坪といわれています。つまり560組の家族が生活することができる広さだと言えます。

 

東京ドームのゲート

東京ドームには入り口となるゲートが複数個所あります。

 

まず1階部分に1か所、2階部分に5か所、3階部分に4か所、4階部分に2か所の計12か所です。また2階部分のゲートの1つは、ドームから少し離れたところにあるため、注意が必要です。

 

コンサート時の座席

東京ドームでは野球の試合ばかりでなく、様々なアーティストによるライブやコンサートも行われています。

 

野球に試合時は約46,000人が収容できますが、ライブやコンサートの際はグラウンド内も座席になるため約57,000人が収容可能となります。

 

しかしグラウンド上のアリーナ席は、ライブやコンサートの内容によって異なるため、収容人数にも違いが出てきます。また売れ行きの悪いライブやコンサートの場合、2階席などが使われないこともあります。

 

そのため座席表については、各コンサートの詳細から確認しなければなりません。

スポンサーリンク