運賃のお役立ち情報を届けます!

運賃のお役立ち情報

スポンサーリンク

JRの料金表

JR東日本、西日本、東海ではkm当たりの目安となる運賃を公開しており、こちらを基準に運賃が決定されています。JRグループトップページから料金表と辿ることでkm当たりの運賃目安と、新幹線、特急それぞれの発着別料金を知ることができます。

 

運賃や経路の検索

JR東日本は「えきねっと」、JR西日本は「JRおでかけネット」の中に、運賃や経路、割引情報、定期券の案内などの情報が掲載されています。そのほか、ジョルダン、Yahoo!路線情報、NAVITIME、駅探、goo路線などのサイトでも電車の経路と料金の検索ができます。

 

バスの運賃

バスの運賃は均一運賃の場合と、区間によって違う運賃の場合があります。いずれの場合も子供料金は大人料金の半額が標準です。各社のホームページにて運賃や定期券の価格が公表されていますが、NAVITIMEのバス乗り換え案内などではバス停の名前を入力することで経路や運賃を把握できます。Yahoo!路線情報ではさらに進んでいて、バス停の名前だけではなく、施設の名前などでも徒歩を含めたバス経路を検索することができます。

 

郵便物の運賃

ゆうパックなどの郵便物の運賃表は郵便局ホームページにて、差出地からお届け先を入力することで、サイズ別の料金を知ることができます。ゆうパックのほか、ゆうパケット(三辺計60cm、長辺34cm、厚さ3cmまでの小さな荷物)やゆうメール(印刷物、CD、DVD等)の料金も知ることができます。

 

各種運送会社の運賃

エリア別、サイズ別の料金を各運送会社のホームページにて公開されています。基本的には差出人住所、お届け先住所、個数、重量(サイズ)を入力することで、あらかじめ料金を見積もることが可能です。

 

乗換経路や運賃などを調べるアプリ

乗換経路、運賃、時間などを簡単に調べられるアプリが各社からリリースされています。おすすめはYahoo!検索案内、乗換案内(ジョルダン)、NAVITIME、駅すぱあと、などになります。全て無料でダウンロード、使用することが可能です。

スポンサーリンク