山手線のお役立ち情報を届けます!

山手線のお役立ち情報

スポンサーリンク

山手線の運行状況の調べ方

山手線の運行状況は、Yahoo!路線情報、JR東日本の鉄道運行状況、ジョルダンライブ、NAVITIMEなどで確認することができます。JR東日本が1次情報と言えますが、Yahoo!路線情報では関連するリアルタイムのつぶやきなどが確認でき、ジョルダンライブでも同様の口コミ情報を確認することができます。NAVITIMEでは区間別の混雑状況も確認することができますので、使い分けるといいでしょう。

 

遅延や運転見合わせになる理由としては、人身事故、停電、自然災害、混雑、線路への立ち入り、設備等の影響などです。

 

運賃について

消費税率引き上げの影響により、ICカードを使った場合の運賃が1円刻みとなっています。初乗り運賃で比較すると、切符利用時が140円なのに対して、ICカード利用時は133円となり7円安くなります。

 

料金表

料金表はJR東日本のえきねっとが便利ですが、各種路線情報アプリを利用することですばやく料金を確認することができるのでお勧めです。逆に路線図についてはネットで図と運賃一覧が同時に見れる形で掲載されているので、ネットがおすすめです。

 

フリー切符

東京では電車に1日乗り放題のフリーパスがあり、お得に利用できます。東京23区内を動き回るのであれば「東京フリーきっぷ」がおすすめです。JR線の23区内区間、東京メトロ線全線、都営地下鉄線全線が自由に乗り降りでき、さらに都営バスも乗り放題となっています。料金は1590円となります。JR、東京メトロ、営団地下鉄はそれぞれフリーパスを発行していて、料金は半額以下なので、乗る頻度に応じて必要なフリーパスを購入するのがおすすめです。

スポンサーリンク