幼稚園のお役立ち情報を届けます!

幼稚園のお役立ち情報

スポンサーリンク

幼稚園と保育園との違い

幼い子供を預ける場合、幼稚園か保育園かを選択することになりますが、幼稚園と保育園の違いはどのような部分にあるのでしょうか。

 

幼稚園と保育園は、まず入園できる年齢が異なります。幼稚園の場合は3歳から入園することができますが、保育園は0歳から入園できます。卒園は小学校入学前までで同様です。

 

また費用については、幼稚園の場合は公立であれば自治体が設定しますが、私立であれば幼稚園が設定します。保育園の場合は所得に応じて自治体が設定します。

 

幼稚園で行われる行事

幼稚園では1年間に様々な行事が行われ、子どもの成長を感じることができます。

 

バザー

バザーでは家に眠っている不用品を持ち寄ったり、手作り品を持ち寄ったりして行います。模擬店なども開催され、親子ともに楽しむことができます。

 

また同時に子どもたちが幼稚園で作成した作品が展示されることもあり、幼稚園の行事の中でも楽しめる行事となっています。

 

運動会

幼稚園でも1年に1度、運動会が開催されます。運動会は子どもの成長がみられるまたとない機会なので、多くの人が見に訪れます。

 

幼稚園の場合はそれほど広い敷地を持っていないこともあるため、近くの運動場などを借りて、そこで開催される場合もあります。

 

幼稚園ランキング

全国に多数の幼稚園がありますが、賃貸住宅を取り扱うホームメイトでは、全国の幼稚園ランキングを掲載しています。

 

このランキングによると、1位が奈良県天理市にある天理幼稚園、2位が名古屋市西区にある第三幼稚園、3位が埼玉県北足立郡にある伊奈はなぞの幼稚園となっています。

 

ランキング上位の幼稚園は、アクセスの良さや設備の綺麗さなどから、高評価の口コミが多数あります。

 

幼稚園を選ぶ際には、こういったランキングを参考にしてみてください。

スポンサーリンク