予約のお役立ち情報を届けます!

予約のお役立ち情報

スポンサーリンク

レストランの空席状況をリアルタイム検索可能なアプリ

LINEアプリを利用して飲食店の空席状況をリアルタイムで検索することが可能です。LINEアプリ内から「LINEいますぐ予約」の公式アカウント(IDは、@imasugu)を友達に追加し、希望する予約人数をトーク上から送信すると、確保可能な空席の店舗情報を返信してくれます。情報は「人気順」「現在位置から近い順」で並び替えることが可能で、さらにその検索結果画面から直接店舗に予約することも可能です。その場合はLINE電話とトーク機能のどちらかを使用することができます。

 

レストランのオンライン予約

上記のLINEアプリでも手軽に予約状況の確認が可能ですが、大事なディナーを前もって予約する場合は、OpenTable(オープンテーブル)という予約サイトを利用するのが確実です。予約人数と日時、そして場所等のキーワードを入力することで、空いているレストランを把握しそのまま予約することができます。オンラインで24時間、直前でも予約が可能なので、営業時間外にスムーズに予約することが可能です。ユーザの口コミもあり、参加予定者に予約した店の場所や時間などを記した招待メールを送る機能も付いています。

 

格安航空券検索アプリ

格安航空券を探す際に便利なアプリ「Skyscanner」を利用すると、世界中の航空会社の最安価格の格安航空券を検索できます。アプリから直接、旅行代理店へ電話することも可能です。Android、iOSどちらの端末でも利用できます。海外も国内も両方対応しています。

 

予約の確認・キャンセル・変更

航空券やホテルなどの予約確認やキャンセル、内容変更等は通常、ホテルは確認・キャンセル・変更がオンラインで可能な場合が多いですが、航空券に関しては確認のみをオンラインで行えて、キャンセルや変更は直接電話連絡が必要な場合がほとんどです。

 

現地のオプショナルツアーやレンタカーは確認とキャンセルがオンラインで行えることが多く、変更は一度キャンセルのあと新たな予約手続きが必要となります。海外旅行保険などはオンラインでは確認のみで、キャンセルや内容変更は書類での手続きが必要となります。

 

予約の際に利用した代理店やサイトによって違いやキャンセル料などの規定がある場合などもありますので、必ず利用した代理店やサイトをご確認ください。

 

船の予約状況

現在は船の予約も電話のみではなくインターネット経由で可能となっています。各種フェリー会社、旅行会社はインターネット予約専門サイトを用意していますが、二等室以上については電話での予約が必要など、インターネットでの予約では対応が限られている場合もあります。

 

ホテル・宿の予約状況

インターネットの予約サイト(Expedia、たびゲーター、じゃらんnet、楽天トラベルなど)を経由して、ホテル・宿を予約することが一般的になってきましたが、このような予約サイトに掲載されていない場合や、ホテル自体がインターネット予約に対応していないところもまだまだあります。例えば国民宿舎鵜の岬(茨城県)などは電話のみの予約となっており、年末年始や夏季の特定期間ははがきでの抽選予約となっています。

 

特急列車や新幹線の予約

JRや各鉄道会社の特急列車や新幹線を予約する際、受付窓口や電話などの手段に加えてインターネット予約システムを設置しつつあるので、各社のウェブサイトを確認するのが最も手っ取り早いでしょう。しかし、一部の特急列車はインターネット予約に対応していません。例えば日本最後の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」などは、電話での予約が必要です。

 

チケット予約

ジブリ美術館など、チケットが必要な施設の状況確認、購入、予約を行う場合は、e+(イープラス)チケット、ローチケHMV(ローソンチケット)、チケットぴあなどのサイトを利用するとオンラインでの予約や確認が可能です。

スポンサーリンク