郵便局のお役立ち情報を届けます!

郵便局のお役立ち情報

スポンサーリンク

郵便局の営業時間

郵便局は地域や大きさによって営業時間が違います。一般的には郵便窓口が平日9時〜17時の営業で土日祝日は休みとなります。貯金窓口は平日9時〜16時で土日祝日休みです。大規模な郵便局や一部地域では郵便窓口が深夜や土日も営業している場合や、貯金窓口が16時以降に営業している場合もあります。どういった場合にしろ、貯金窓口は土日祝日は開いていません。窓口が空いていなくてもATMなどは土日祝日もやっている郵便局が多いです。日本郵政の公式サイトにて全国の郵便局の営業時間の検索ページがありますので、あらかじめ調べていくといいでしょう。

 

ゆうゆう窓口

ゆうゆう窓口とは保管郵便物の受け渡し、郵便物の差し出し、切手やはがき類、収入印紙の販売などを行っている、日本郵便株式会社が運営する窓口です。他には電子郵便、支店への申請・届出の受付、私書箱の設置なども行うこと場合もあります。取扱業務は郵便局により異なります。

 

郵便局のポストの集荷時間

ポストによって回収する時間、回数は違います。通常はポストに時間が記載されていますが、postmap.org/mapなどのサイトにて時間が把握できる場合もあります(全てのポストを網羅しているわけではありません)。

 

料金表

日本郵便ホームページにて国内の料金表の一覧が記載されています。書留などはオプションサービスの加算料金の項目にて確認できます。例えば現金書留の場合は、郵便物の運賃プラス430円でさらに5000円ごとにプラス10円で、簡易書留は運賃プラス310円となっています。

 

配達時間

配達時間帯の目安として、およそ5つの時間帯があります。午前8時頃〜12時頃、午後12時頃〜14時頃、午後14時頃〜17時頃、夕方17時頃〜19時頃、夜19時頃〜21時頃となります。配達の時間帯を希望する場合や再配達を依頼する場合はこの5つの時間帯から選ぶことになります。

 

ATMの営業時間

ATMは平日と土曜日は24時間営業していますが、日曜休日は21時〜0:05までは営業していません。そしてサービス内容によっても営業時間が異なり、預入と現金や払い込み専用カードによる払い込みは、平日は7時〜21時、土曜日は9時〜17時、日曜休日は9時〜17時の営業時間となります。

 

郵便局のリサイクル券

使わなくなった家電をリサイクルとして処分する場合は、メーカー名、(テレビの場合)画面サイズ、(冷蔵庫の場合)内容積をあらかじめ確認しメモしていきます。郵便局へ行き、備え付けの「家電リサイクル券」を記入し、窓口へ提出しリサイクル料金を支払います。支払い済みの家電リサイクル券と使わなくなった家電を、近くの指定引き取り場所へもっていきます。

スポンサーリンク